ナースかみやの子育て日記

男勝りな女の子と、女の子みたいな男の子を育てている看護師ママのブログ

12時間夜勤ってなにさ。

こんばんは、育児休暇中のかみやです。

私は看護師をかれこれ12年くらいやっているのですが、夜勤は変則2交代しかやったことがないんです。

 

変則勤務とは、日勤が8:30〜17:00で、夜勤が16:30〜翌日の9:00。夜勤は16.5時間勤務していることになるんです。

ただ、日にもよりますが、途中で何回か休憩をとれたり、時には3時間なんて仮眠出来たりするんです。(稀ですが…)

また、夜勤明けの日の翌日はだいたい休みになるため、夜勤明けの日からほぼ2日休みになるようなものです。もちろん、夜勤明けの日はぐったりしていることが多いため、あっという間に過ぎてしまいますが…T^T

 

それが、今になって私が勤めている病院も12時間夜勤を全病棟でやるなんて言い出したんです_| ̄|○(ちなみに、夜勤スタート時間は20:30〜らしいですわ。)

 

看護協会が何と言ってるのかわかりませんが、私を含む子育て世代は大反対!!夜勤が短くなるのはいいですが、その分ロング日勤が出来たり、遅番(13:00〜21:30)っていう勤務が増える…そうすると、子どもの晩御飯→お風呂→寝かしつけっていう大事な時に仕事に行かなくちゃいけなくなるじゃないっ💢

 

しかも、わたしの居た部署は夜勤3回の遅番5回になるんですって。。

 

月の4分の1以上、夜母親が居ないってどうよ

 

しかも、1歳と4歳の可愛い盛りの子どもを置いて(涙)そして、うちは旦那も夜勤有り(月4回)なので、およそ月の半分は片親しか居ないって環境になります。

 

もちろん、中には片親や、もっと厳しい環境で働かれている方もいるかと思いますが、家族あっての仕事。子どもたちに寂しい思いをさせてまでこの部署、病院にいようと思いませんよ。この時間が大切だってこと気づいてないとしか思えない!

 

病院の半分の看護師は反対してるようなので、まだ本格稼働ではないようですが、どうやらわたしの居た部署では10月からスタートされてしまうよう…T^T

 

復職がこわすぎる…

復職の面接でちゃんと言えるかな…

勝手なこと言ってると思われて変な部署になったらどうしよう…

 

 

て、転職も考えておこうかなぁ。。

 

 

わたしのボヤを最後までお読み頂きありがとうございます。もし、看護師さんが通りかかりましたらコメントをお寄せ下さい。