ナースかみやの子育て日記

男勝りな女の子と、女の子みたいな男の子を育てている看護師ママのブログ

つわりのピークはいつ?

一般的に言われるのは8週〜11週のようですが、個人差があるようです。

 

そんなこんなで こんばんは。

13週目に入りました、かみやです。

 

現在のわたしはというと、すこし治ったか…と思いつつも吐いていますよ…  トホホ

 

でも、ピーク?だったのか11週頃は1日に7〜8回くらい吐いてたのが、今は3〜4回くらいには減りました。。

 

まぁ、辛いのはあるんですが。。

変わらずメンタルもやられてるんですが。。

 

ホントにつわりのない人が信じられないっ

いるんですよ、ホントに。

 

ウチの職場にも、

気持ちが悪かったけどアメ食べてたら乗り越えた〜(1回も吐いてない)  

とか、

全然つわりなくて平気だった(まさに男のような女子)

とか言う人がいるんですよ〜(-_-;)。。

 

むしろ、こんなに吐いてる方がレアみたいな扱い。。

でも、よく聞くと、メンズナースの奥さま方はわりと私と似たゲロリーさん。(きっとこれを読んでくれてる貴方様も❤️)

 

ホント辛いっスよね。

 

 

巷じゃ はしかの患者が増えてるってばよ。

妊婦がはしかにかかると流産、早産のリスクが上がってしまうらしい(看護師なのにらしい…って  笑)

だって、私も調べたんだもん。

看護師だって人生分からないことだらけですわ。自分が経験しないと知識にならぬのだ。

 

ベビーに先天的に異常が出るわけではないのだけど。。

 

妊娠中にかかっちゃいけないのは風疹のほうだそうな。

これはベビーに奇形っていって、心臓や目や耳などに異常を来すものだから気を付けなきゃいけないよね!!

 

心配だよね(´;ω;`)

出歩けなくなっちゃうよね。私もだよ!!

 

うがい手洗いはもちろんだけど、予防接種をしていれば、たぶん大丈夫らしい。もしくはかかったことがあるかどうか。

 

自分が予防接種したか分からない人もいると思うけど、妊娠初期の血液検査で抗体を調べてるみたいだよ!

ちなみに私も振り返ってみたら抗体あった!!

抗体があれば予防接種をしてるか、かかったことがあるってことになるそうです。

 

そんなの言われてない、アレ?って思ったひとは、きっと抗体がちゃんとあった人。

 

もし抗体がなければ産婦人科の医者に指摘されてるはずだから、今何も言われてないなら、なんの保証も出来ないけど、たぶん大丈夫。

 

ただ、旦那さんのほうは分からないから、念のため聞いておくといいよ^ ^

そして、夫婦でうがい手洗いをして予防するようにしようね。

 

つわりが辛く、そしてはしか、風疹と聞いて怖い思いをしてるあなた!!

 

お互い元気な子どもを産みましょう。

ベビーもママも、そしてパパも。

みんなで協力することが大切なのです^ ^

 

と、ウチの旦那さんにも重々言っておきますね( ̄^ ̄)ゞ笑

 

それでは、あなたと私のつわりのキモチワルさがすこしでも和らぎますように。

 

おやすみなさい⭐