ナースかみやの子育て日記

男勝りな女の子と、女の子みたいな男の子を育てている看護師ママのブログ

つわりはいつまで?

どうも、かみやです。

 

このページに辿り着いたということは、今つわりと戦っているということですね(`_´)ゞ

 

がんばろう、戦友\\٩(๑`^´๑)۶////

なにせ、わたしも現在ゲロッゲロですから。

 

そして、テーマにあげた『つわり』について

わたしもいろいろと調べてみたのですが、結局原因不明のよう。ホルモンバランスだったり分泌されるやつの影響だったり(←本職なのに曖昧すぎる 笑)

 

わたしの場合は上の子と下の子で性別が違っていて、つわりの性状も全然違いました。

 

上の子は女の子で、

つわりは5週目からスタートし、ゲロッゲロが20週まで。20週超えたらピタっと消えました(。・ω・。)ただ、ピークの山はかなり大きく富士山級。なにも食べれず、顔を傾けて気力ない顔してたので、みんなにゾンビみたいだったと言われました(もちろん元気になってから言われたのよ´д` ;🧡)

 

そして、下の子は男の子

つわりのスタートは同じく5週目だったんだけど、なかなか引く様子を見せず。ダラダラと出産間際までわたしのなかに居座りましたわ。ピークの山は低かった(ドラえもんに出てくる裏山くらい←分かるかな?)けど、期間が長い分辛かった。ただ、ピークの低さがあるので、全体を通してみると、こっちのがカラダは楽だったように感じます。

 

毎日、毎時間、毎分、必死ですよね(涙)

わかりますよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)涙

 

吐くと胃液と一緒に気力も奪われてしまう気がしますよね。

 

つわりの対処法もいろいろありますが

結局、個人の好きにしたらいい的なことが書いてあると思います。

そんなのどこにでも書いてあると思うので、わたしはこうやって乗り切ったってのをご紹介。

 

…って、いっても大したことないですが。

でも、この大したことないことが大事なこともありますよね?そういえばそんなこと言ってる(書いてる)ひと居たなーくらいに思ってくださいまし。

 

そんな対処法は

『吐きやすいものを食べる』

に限ります!!!!

 

何故かっていうと、

モッツァリしたものを吐くのってほんとシンドイんです。

 

具体的にいうと、

ごはん、マックのポテト、しっかりとした食事←笑

 

わたしのオススメはパックに入った

りんごコンニャク

ぶどうコンニャク

という飲むゼリータイプのもの。

手軽に食べれて、吐いても見た目がキレイ(笑)吐くときも勢いよく出てくれるのでとても楽です。

 

小さいおにぎりとかも挑戦しましたが、お米類は吐くときに上手に吐けず喉に引っかかってしまい、あのゾロゾロ感(経験者はうなづいているはず)は辛かった。マックのポテトも妊娠中はすごく食べたくなるんです。通常でも大好きですけど、つわりのピーク時はやめといた方が良いに1票✋

 

つわりのひどい妊娠初期は、赤ちゃんに必要な栄養はほぼママの体にあるので、やたらめったらちゃんとしたもの食べなくても大丈夫なんです。あ、葉酸はちゃんと摂ったほうが良いですよ^ ^わたしもサプリメント飲んでます🧡

葉酸以外は、つわりのひどいときはママの食べれるものを食べれるときに食べたほうが良いですよ^ ^

 

つわりはいつか終わります。

いまはとっても辛くて毎日ヤダヤダって思うのわかります。

周りに頼りながら、すこしは自分に甘くなっていい時期です。

自分を、お腹の赤ちゃんを大事にしてあげてください。

すこしでも早くつわりの症状が和らぐよう応援しています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

わたしもピークに向かっているようなので、乗り越えられるよう頑張ります(=´∀`)人(´∀`=)