ナースかみやの子育て日記

男勝りな女の子と、女の子みたいな男の子を育てている看護師ママのブログ

子ども3人目はアリかナシか…

こんばんは、かみやです。

2人の寝かしつけが終わってひと息ついてます。

 

 

3人目はアリかナシか…って、

意外とみんな悩んでいたりしません?

子どもは多いほうが楽しいし、何より我が子は可愛い。

 

心配なのは経済的なことと、わたしの場合は手術と手術後の1日がこわい~_~;

 

 

なぜ手術かというと、

わたしは1人目は陣痛は来たけど(そして1日半陣痛に耐えたけど)分娩停止で緊急帝王切開。2人目は予定帝王切開で出産。

 

わたしが怖いのは手術もそうだけど、

手術の麻酔で下半身が麻痺して動かない時間があること。足の指1本すら動かせないって辛いし、このまま動かなかったらどうしようとか発狂しそうになるくらい嫌だった。病気や怪我で麻痺になってしまったら、この状態が続くのかと思うと本当に怖かった。

 

そして、2人目のときは子宮復古不全で出血が多く緊急で処置が追加になった。血圧も下がって採血や点滴も追加。わたし、看護師だけど怖いし痛いし苦しいし動けないしで涙出たもん。

 

2人目の手術中に思った。

『もう、これで最後。もうやだっ(涙)』

 

 

だけど、元気になるにつれ

我が子をみる余裕ができ、そして笑ってくれるようになった。

 

抱き上げたときにキャッキャと笑う姿をみて、この幸せを感じられるなら、もう一度だけ超えてみてもいい…のかもしれない…なんて思っている。。

 

子ども、母体それぞれのリスクも年齢とともに上がるから、そんなに悩んでいる時間もないし…

 

夫は2人で十分って言ってくれてるけど…

 

 

帝王切開から1年は空けなきゃいけないから

決断はもうすこし先でもいいんだけど

こんな可愛い2人の寝顔みてたら

そういうこと考えちゃうよねぇ…

 

 

あんなに怖い思いしたのにねぇ。

やっぱり母ってやつは強いわ。