ナースかみやの子育て日記

男勝りな女の子と、女の子みたいな男の子を育てている看護師ママのブログ

リビングが狭い 我が家は一条工務店

こんにちは、かみやです。

 

唐突ですが、我が家は一年前に新築一戸建てを購入しました。図面は何度も何度も練り直したはずだったのに、こんなはずじゃなかったってことがあるわあるわ。。

 

これから新築を建てる方が私のように後悔しまくらないように(←言い過ぎ)書いていきたいと思います。

 

まず今回はリビングについて書きます。

 

我が家はリビングダイニングに階段、いわゆるリビング階段を採用しています。理由は、その方が部屋が広く見えるから。そして、小さい和室もくっつけて和コーナーも追加。その結果、広めの空間を支える柱がないため、リビング階段のすこし前に柱、もしくは壁が必要ということに。壁掛けテレビも視野に入れていたため、丁度良いと思い、壁を採用。

 

オッシャレー✨

 

と思い完成したお家をみてビックリ‼️リビングに入ってすぐ感じる圧迫感(笑)リビングの入り口から見ると部屋の3分の1と階段が壁に隠れて視界からなかったことになってるーT^T。。

 

 

そしてキッチン。

 

標準装備のスリムカウンターから無料でステップカウンターに出来ると聞いてラッキーと思い即採用。

将来子供が勉強してくれたらなーと甘い妄想を抱いていたのだが、完成後にはスペースがなく、ステップカウンターなのにまさかのダイニングテーブル横付け(台無し←台あるのにね)

これはダメだとTの字(カウンターに対して垂直に)にダイニングテーブルを設置したら、今度は通路がなくなり、おなかを凹ませないと人が通れない始末。。

 

新築なのにこんなことあるのか。

前住んでたマンションのが広いんじゃないかと心の中で叫び(一部口から出ていた)

旦那さんを揺さぶった。←ヒドイ

 

1年経てば愛着もわき、住めば都的な感情が出ると期待した。そして、1年経った今日、思うことは

 

…やっぱり狭い。

 

タダだと思ってステップカウンターにしたけど、今では物置。ダイニングをTに設置しても横付けには変わらず。誰もあのカウンターに座ったことがない。(横付けなので不可能)

引き出しは便利だけど人が座ると開けられない…

 

これは、なんとかしてステップカウンターからスリムカウンターに変えてもらうしかない!!

そう決意して、夜勤中の旦那さんにライン(現在1:15)費用がかかるけど、ずっと後悔するよりはいいか…と思い、今まで思ってきたことを吐き出したら、明日担当さんに聞いてくれるって╰(*´︶`*)╯♡

 

20〜30万くらいでやってくれないかなぁ…

良い返事を期待。

 

 

乱雑・乱文を最後まで、お読み頂きありがとうございました。読んだ方が私と同じミス(笑)をしないことを祈っています。

 

それでは、また^ ^